晴れのち、まろやか。

ファッション、グルメ、音楽、映画に関してつらつらと。

パリ、始まりました。

最近、全然ブログを更新してなくて友人からも指摘されてしまいました。。。


ということで、部屋飲みで程よく酔った時に更新されるまろやか坊主ブログのスタートです。


ロシアワールドカップで盛り上がってありますが、服ばかとしては19SSのコレクションの方が関心あります。(イングランドvsパナマを観ながら)


それでは、私が好きなルックを徒然なるままに


Dolce&Gabbna


f:id:maroyakaboy:20180624221912j:plain


ピークドラペルに刺繍やパイピングが施されたスーツ。エレガントの一言に尽きます。いいところで食事するときにこんなスーツで行ってみたいものです。


RICK OWENS

f:id:maroyakaboy:20180624224201j:plain


最近、春夏のリックは爽やかな印象です。

リックと言えばレザーのジャケットが有名ですが、ジャケットもキレイで素晴らしいです。また、もう一つの代名詞のジオバスケットスニーカーですが、今回はビルケンシュトックとのコラボでベルクロタイプで登場。


私はジオバスの長い紐を垂らして履くのが好きですが、ベルクロも表情かわって面白いですね。


奇抜なデザインが多いコレクションですが、このスタイルはタウンユースできるのでは?


f:id:maroyakaboy:20180624225015j:plain


同じコレクションですが、テント張ってるルックも登場。パリのコレクションはこのようなルックもあって面白い!


MAISON MARGIELA

f:id:maroyakaboy:20180624225252j:plain


今回、私が一番好きなルックがこちら!

ブリティッシュな雰囲気のチェックのジャケットに未来的なエナメルのパンツ、相反するアイテムを組み合わせたスタイル。

昨シーズンより、デザインチームではなくジョンガリアーノがメンズに本格的に参入!ガリアーノ色が強くなっていると思います。


f:id:maroyakaboy:20180624225822j:plain


これもエナメルのパンツです。黒のコートにブルーが映えます。どこか中性的でメンズとレディースの境目なくどちらでもいけるクリエイション、ガリアーノのコレクションはその辺がうまいなと思います。


f:id:maroyakaboy:20180624230213j:plain

YOHJI YAMAMOTO


日本が世界に誇るトップブランド。

近年、各ブランドでジャポニズムの影響で日本語のアイテムが出てますが、日本人がやる日本語でのアイテムは深みがあるというか、よりメッセージ性があるように感じます。

「全部やって死ね」今まで、そしてこれからも走り抜ける山本耀司からのメッセージ。着るのはMIYAVI。ヨウジのコレクションでは毎回日本人モデルが起用されていて、日本を打ち出していこうという所が好きです。


おまけ↓

f:id:maroyakaboy:20180624230839j:plainf:id:maroyakaboy:20180624230849j:plain

これは衝撃でした…背中で語るのがクールだが、「傑作遺して早く死ぬヤツまじむかつく」これでヨウジさんにしかできないジャポニズムの表現があることがおわかり頂けたでしょう!


まだパリコレもやってます。ファストファッションの台頭で元気がなくなっているハイファッションではありますが、ここからトレンドが生まれます。このブログから興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいです。

https://www.vogue.co.jp/collection


次回はLVMHの人事異動について書いてみようかな。


まろやか坊主