晴れのち、まろやか。

ファッション、グルメ、音楽、映画に関してつらつらと。

ユニクロのコラボは得なのか

ファストファッションブランドと有名デザイナーのコラボ。


僕が学生の頃はH&Mくらいしかやってなかったですが、最近ではGUが元ルイヴィトンデザイナーのキムジョーンズとコラボしたりと、盛んになってきていますよね。


学生の頃、ランバンとH&Mがコラボした時は終電で渋谷行って、軽く寝てから並んだのが懐かしい笑


あの頃は、デザイナーコラボの発売日には5時くらいから並ばないと買えない!ってくらいでしたけど、ユニクロなんかは数も多く作ってるので並ばなくてもいいから楽ですよね!笑


しかも、価格帯でデザイナーのらしさを取り入れてるのと、トレンドのデザイナーを選ぶのがうまいなと素人ながらに思います。


個人的には自分の一張羅を持ってる人がカッコいいと思うため、コラボものよりもデザイナーのクリエイションを見てほしいという気持ちがありますが、コラボものはかなり得なのかと思います。


ちょいと、コラボしたデザイナーのコレクションをご紹介。


↓ルイヴィトン(キムジョーンズ)


f:id:maroyakaboy:20180520215430j:plain

キムジョーンズはルイヴィトン時代からコラボに積極的でsupremeとのコラボも記憶に新しいですね。他にも藤原ヒロシのフラグメントデザインとコラボしたりしてました。


↓キムジョーンズ氏

f:id:maroyakaboy:20180520215654j:plain


ルイヴィトンの最後のショーではレジェンド級モデルのケイトモス、ナオミキャンベルが登場!これには興奮しました。


↓キムジョーンズのルイヴィトンデビュー時

f:id:maroyakaboy:20180520215816j:plain


僕が印象残ってるのはこのマサイをイメージした民族的なショーです。欲しかったけど、金額的に買えなくて泣 古着であれば欲しい!


お次はユニクロ初のリゾートコレクションを発表したトーマスマイヤーのもの。

f:id:maroyakaboy:20180520220024j:plain


コレは自身がデザイナーを務めるボッテガヴェネタのショーで、2008年?くらいのショーです。うすーいレザーをスタジャンにしたものです。僕の尊敬する祐真朋樹氏も持ってるらしい!


f:id:maroyakaboy:20180520220429j:plain

これも2007年くらいのボッテガですが、綺麗なジャケットにルーズなシルエットのデニムを合わせる大人の余裕が感じられるコレクション。the伊達男ですね!カッコいい!


f:id:maroyakaboy:20180520220634j:plain

お次はルメール!個人的にユニクロルメールが一番本人のクリエイションに近い気がします。コラボも継続的にやってるので、これからもよろしくです!


f:id:maroyakaboy:20180520220922j:plain

お次はヘキツ!でお馴染みロエベのデザイナージョナサンアンダーソンです。彼自身もJW Andersonというブランドを展開してて、ポップなデザインを展開してます。ユニクロコラボでは、やや抑えめか?


画像挙げればキリがないですが、ユニクロはすごいデザイナーとコラボしてます(適当なまとめ)


デザイナーコラボの今後の展開が楽しみです!最近、ファッション業界の人事異動が衝撃すぎて、まだ空いているデザイナーもいます。(元ランバンのアルベールエルバスとか)

ユニクロさん、次はエルバスかヴァージルアブローでやってください(個人的な願い)


まぁ、ユニクロに行った際はタグを見て、「ああ、これがデザイナーコラボか」と見てみるのも楽しいかもです!


まろやか坊主